チーム力が高い現場が行っている事は?


チーム力が高い現場が行っている事は?おはようございます。
株式会社チームのちから
店長養成道場 道場主の
植竹剛です。

今朝はパチンコホール企業の開店前清掃指導に来ています。
実はこのお店のスタッフさんは「素晴らしい」の一言なのです。

11195561_760071997423857_1261922412_n

◆一声掛けコミュニケーションが常。(どこまでやったー!?)
◆周りの進捗を見て自分のやるべきことを柔軟に変える。
◆ダスター交換時などの移動は駆け足。(70代の方も)

各作業に標準時間を設定するのですが、
この店は参考にしません。
理由は他の店のスタッフが腰痛などを訴えかねないから。

このような形でスピードの比較計算をすると、標準に対してなんと1.6倍!

しかもメンバーが入れ替わっても結果は同じ。
良き伝統がさくさんの「コツ」の中に集約されています。

これはやはり、目標はちがっても「共通のゴール」があるからなんです。

◎しっかり作業を終わらせて次の仕事に行きたい。
◎一生懸命やると昼ごはんがおいしい。
◎健康維持のためにしっかり汗をかく。

これは、各自の目標です。

だからこのお仕事を「きっちりやる」がゴールなんですね。
ちなみに、このお仕事をされて、10キロのダイエットに
成功された方もいらっしゃいます。

頭が下がります。

店長養成道場 道場主
植竹剛

カテゴリー: チーム力, 一声掛け, 現場力 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です