女性スタッフが業務中突然泣き出す店舗とは・・・?


女性スタッフが業務中突然泣き出す店舗とは・・・?皆さまこんにちは!
店舗の「困った」にすべてお応えする
店長養成道場の植竹剛です。

このタイトルは何だ?と思われたことでしょう。

心理学の専門家ではありませんので
断定はできませんが、
「嫌なこと、辛いことを思い出したフラッシュバックの結果」
ではないかと推測しています。

なんと、ある店舗の女性従業員全員が経験している
という実態が明らかになりました。

パワハラという言葉だけでは言い尽くせません。

怒りとともに憤りを感じています。

確かに、年齢も若く社会人経験も豊富ではない
メンバー構成です。

しかし、だからこそ「長い目」で人材を観察するしかありません。

——————————————————————-

たしかに労働生産性や販管費管理においては
「キビキビ」と「精度高く」働いてもらった方が良いです。

しかし教育責任を果たせているのか、という自責の念を
感じていないとこのような結果になりがちです。

ではその感受性をどのように磨けばよいのか。

私は身の回りの5S活動だといつも申し上げます。

5Sとは
整理
整頓
清掃
清潔

のことを指します。

順番もこの通りなのです。

整理とは不要なものを捨てる、という意味です。
整頓とは定位置を決め、その場所に戻す行為です。
清掃は上から下、奥から手前、隅から中央に行います。
清潔は清掃の習慣化と状態維持を指します。
この4点ができて初めて「躾」ができるのです。

躾=身を美しく

やっぱり経営者は「お手本→従業員は自分の鏡」

という結論は今も昔も変わりませんね。

店長養成道場
植竹剛

カテゴリー: 5S管理 タグ: , , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です